スポンサーサイト


【重要】キャラステージについて

キャラステージ配布動画(sm15207432)で
ご意見ありましたので
その対応について書かせていただきます

キャラステージご使用の方はご一読下さい。

※8/12 本文一部添削しました。
※9/14 本文一部追記しました(ゲーム内ステージ追記)。



ご意見があって、私がどう受け止め考えたかということを
記しておこうと思い記事にしました


元々、
家紋が直踏みにならないように
メタセコ内の数値でいうとY軸-2.5下げて
ステージ内に沈み込むように設計してあります

ステージの呼び方を
家紋ステージ→キャラステージ
と変更させていただきました

作った私の意図としては
悪意は全くありません
BASARAも家紋も大好きであるからこそ作ったのですが
それでも不快と感じる方がいたのならすみません
このステージをDLして利用する方も
好きだからこそMMDをやっているのであり
悪意をあらわすためにやっているのではないと信じています

配布をどうするか迷いましたが、
ゲームBASARA3
・大阪夏の陣・紅ステージに六文銭
・大阪城ステージに豊臣紋
・雑賀ステージに雑賀紋
・三方ヶ原ステージに徳川紋
が床に刻んであったことを参考にし
現時点では配布中止はしない方向で行きます

過去の家紋入りのステージを扱った他動画でも
特にこういったご意見を見受けられなかったこともありますので
ご使用はご自由にどうぞ
ただ、ReadMeにも書いていますが
発生したトラブルの責任は負いかねますので
そこはご理解下さい


※まとめて家紋ステージと書きましたが
 政宗のみ背中のマークを使用しています(つまり家紋じゃない)
 これについでも動画内で色々コメントありましたが
 竹に雀家紋は商標登録されているので
 私は使用するつもりはないと一筆書いておきます
 (商標登録については他の家紋やBASARAロゴもそうですが
  伊達の竹に雀の使用制限が特に厳しいので使用できないものと認識しています)

※消しはしませんが少々気になったコメントが
 宗教関連の発言はできれば動画内ではお控えいただきたいです


動画を公共の場に上げる、配布するという行為は
多彩な意見をもつ多くの人が見るのものであるということを
改めて考える機会となりました
感謝を申し上げます
これからも動画なり配布なりは続けていくつもりですが
一層の配慮を重ねた上でupしていこうと思いますので
お付き合いいただけたら嬉しいです

他にもご意見等ありましたら
メールor鍵付コメント残せますので
そちらからお願いします



そして、
励ましコメントやメールを下さった方々
本当にありがとうございます



長くなりましたが
キャラステージダウンロードされる方は
配布ページよりどうぞ⇒【 配布ページ 】

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。

 こんにちは。初めてコメントさせて頂きます『かぼちゃ頭』と申します。宜しくお願いします。

 毎回色々な時間と手間と愛情の籠ったアクセサリを配布されているのを見てMMDユーザーとしては、毎度驚きと感動と創作意欲を頂いております。

 今日、ステージ配布動画の方を拝聴させて頂きましたら少々荒れぎみなコメントが多々目に付き、折角の透明感溢れる素敵な雰囲気のステージなのにこんなに色々言われて心を痛めていらっしゃらないかと心配になったので今回初めてコメントさせて頂きました。
 私も遅馳せながら家紋入りのキャラ専用ステージを配布を視野に入れつつ完成させ、配布用の動画を製作を…という段階でしたので今回の事は他人事では無い様に感じてしまいました。

 家紋の取り扱いについては戦国BASARAに限らず色々有るようですね。商標登録の意義を履き違えて暴れている方はただの困ったちゃんなのでどうかお気になさらず…!
 今回問題点になっているのは踏絵的な意味に捉えらて倫理的に受け付けられない方々の方ですよね…折角直接踏まないようにとの配慮をして頂いているのに…しかしこの問題はちょっと根深いように感じます。(此処で私が長々と語る事では無いと思うので此方のURLをご一読頂ければ幸いです⇒http://www.kyokuto-sanki.co.jp/jcs/tips_1005.shtml)

 上記参考から〝踏んでいるように見える〟という処に不快感を覚える方はいらっしゃいますし、中々受け付け入れられない事ではあるように感じます。(ヘタリアをご存じでしたら〝キャラが国旗の上で踊っている様な感覚〟かな…?)
 勝手な分析ですが、多分不特定多数の動画にこのステージが使用されるようになり、不快と捉えてしまう動画が増える事を懸念しての今回の騒動かな…?と思っております。(ステージ改変も許可して頂いてるのですから動画を作る人は自分で何とかすれば良いし、駄目だと思ったら使用しなければ済む話ですしね)

 色々と好き勝手にコメントを並べましたが、要するに『本生印さまの動画も創作物も大好きです。自分で行動を起こさず好き勝手言うだけ言って動画を荒らしているような厨なユーザーに負けないで下さい!』と、声を大にして言いたい!というお話です。文才が無くて話が右往左往してしまって申し訳有りません;長々と失礼しました。次回のPVも楽しみに待たせて頂いております。頑張って下さい。

…と、いう文面を一生懸命考えながら打っていたらブログが更新されていたでござるwww

 折角なので此方に書き込ませて頂きます。本生印さまの方針がぶれていないようで少し安心しました。配布者様として気を揉まれる事がこれからも多々有るかと思いますが、素敵な作品を期待しつつこれからも勝手ながら応援させて頂きます。それでは、今度こそ失礼します。

>かぼちゃ頭さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

そうですね、この問題は根の深い問題であるということで
正直、未だに心に懸かる部分がないとは言い切れません。
ただ方針を決めて打ち出した以上、責任をもたねばなるまいと思うので
揺らがないようにしたいとは思っています。

今回のコメントは荒らしではなく意見として受け止めているので
より重みが増しているというか、本当に考えさせられました。
(うまく言葉で表現できなくて申し訳ない)

有意義なご意見と応援ありがとうございますorz

>拍手コメ(鍵付き)への返信

>hさん 08/07 22:18
わざわざご連絡ありがとうございます!
実は投稿後に即拝見してたりしましたw

全く問題ないのでお気になさらず!
完成わくわくしながら待たせていただきますね(*´∀`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵付きコメントへの返信

※鍵コメへはイニシアル返信と統一したので返信移植しなおしました。

Y様
はじめまして、
非公開コメントがご希望だったようなので、
非公開機能をONにして移植させていただきました。
理論武装は得意でないので納得いただけるかはわかりませんが
質問にはひとつずつ答えていこうと思います。

>商標だけ慎重に扱うのか
金銭の絡む問題に発展すると困るということと
刑法詳しくないのでグレーゾーンとなるならば
いっそ使わないほうが話が早いかなと考えたためです。
家紋の権利を無視しているつもりはありませんでしたが
そこまで言及しはじめたら
二次創作自体も止めたほうがいいという話になるかと思います。

>何か緩和されますか
現実世界で家紋の入った床や座布団があったりしますし、
心配りの分・・・と申し上げておきます。

>これははっきりおかしいと思います
実際連絡いただいた場合のことも考えていましたが
確かに私の考えていた対処法で納得いただけるかは
難しいかもしれませんね。
表記を少々変えさせていただきます。

>この表現は如何なものかと
ブログとしては内容が重いかと思ったので
緩和されるかと思ったのですが、
逆に不真面目と受け取られたようですね;
六文銭が家紋でない・・・旗指物であるということでしょうか。
真田六文銭はたしかに厳密に言うと家紋ではない(らしい)ですが、
別の氏の家紋としては存在します。
今の論点は「大阪城・紅での六文銭」では家紋でないから例にならない
ということですが、
では家紋でなく旗指物だったらOKということでしょうか。


全部読ませていただいて感じたこととしては、
ステージがどうということではなく
私の対応に対してご不満がおありのようだと感じました。
読ませていただいて再考が必要な部分は
再考し表記を変えさせていただきました。
ご意見ありがとうございました。
プロフィール

本生印。(宮大工P

Author:本生印。(宮大工P
『同情するならイカをくれ』
  ※剣先スルメ大歓迎
  ※干貝柱も歓迎
  ※カルパスも好きだ
  ※ホヤは帰ってくれないか

>Mail
honjoin25あっとgmail.com
>Twitter
honjoin25

本生物置場
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
過去記事を全リスト化!

全ての記事を表示する

(・ω・)
最新コメント
リンク
カウンター
