スポンサーサイト


ペルソナ覚醒

参加のガイドラインが
「本人がドラマと思っていればいい」ということだったので、
再現ドラマということでねじ込ませていただきます(`・ω・)




~ムービーのあらすじ~
 月光館学園に転校してきた主人公(プレイヤー)は、
 学生寮に住まうことになる。
 入寮から数日後の深夜、
 寮生の岳羽ゆかり(cast:初音ミク)に起こされ、
 問答無用で逃げるように促される。
 寮内を逃げるも、ガラスの割れる音が響き
 二人は逃げまどい屋上へとたどり着く。

 鍵をかけ安心したところに、
 敵が建物の外壁を登り現われる。
 ゆかりが主人公を庇いながら、
 あの化け物は「シャドウ」であると教える。

 「シャドウ」に対抗するために
 ゆかりはホルターから銃を抜き
 自分のこみかみへとあてがう。
 なかなかトリガーを引ききれないうちに
 シャドウからの攻撃を受け
 ゆかりは倒れこみ、銃は主人公の足元へ。

 迫るシャドウを目前にし、
 思わず銃を拾い上げる主人公。
 銃を見つめるその脳裏に
 ゆかりの行動がチラつく。
 こめかみに銃口を向けるという行為・・・。
 迷う心と迫るシャドウとの狭間で
 主人公はついに銃口を自分に向ける。

 引き金をひく間際
 「ペルソナ」という言葉が浮かびあがり
 その言葉を呟きながらトリガーを引く。

 その銃は「召喚器」と呼ばれる
 内なる自分である「ペルソナ」を目覚めさせるものであった。
 主人公の思いに答え「ペルソナ:オルフェウス」が召喚される。
 しかしその瞬間、主人公の身に異変がおきる。

 オルフェウスを内から破り、
 棺を携えたペルソナが現われる。
 そのペルソナは暴走し、
 圧倒的な力でシャドウを討ち果たす。
 その後消え、オルフェウスへと戻るが
 主人公は気を失い倒れてしまう・・・。

 ⇒ここから to be continued って書きましたが、
  MMDで続くのではなくゲームの方で続くよって意味なので!w


 

P3とP3P混ぜました。一瞬だけP4も入ってます。
演出だけじゃなくボイスも混ぜてます。
でも作戦室とファルロスのシーンはカットです。
(半端に出すと短ドラマとしてますます意味不明になるので)
プレイしたことない方でも、なんとなくドラマ性を感じて
「ペルソナ気になってきたなー」と思っていただけたら幸いです。
P3もP3Pもプレイしたことあるよ!という方は
どこをミックスさせて、どこを忠実に再現しているかを
探しながらみていただけたらなと思います。

臆病のマーヤの手足の正確な数がよくわかりません。
設定資料的にはたぶん7対
でもP3Pムービー的には6対+1に見える。
ちなみにモデルは6対+1です。

一番困ったのは・・・マーヤの体液?的な黒い汁。
適当なMMEが思いつかなかったので省略しました。
モデルの形に合わせてオブジェクトつくって
LotionMMEという手段もあったんですが、
私のモチベがそこまでもちませんでしたorz
オルフェ召喚時のパーティクルも最後まで悩んだポイントですね。

動かすのが一番苦痛だったのもマーヤですwwwww
(手がいっぱいのシャドウ)
左右非対称に作っちゃったから
反転ペーストが使えなかったんです(lll゜Д゜)ヤラカシタ
できたら二度とヤツは動かしたくない・・・

オルフェをOMF2用につくり、
その後タナトス作成、
ドラマフェス用にということでBOSSマーヤも作成、
屋上ステージも突貫でつくり・・・
が、しかし
キタロ(P3主人公)モデルを作成する時間がなくって
もうドラマフェス間に合わないかもしれないっておもったところに
なっぺさんのキタロ配布が・・・!
ほんと神がかったタイミングで涙がちょちょぎれました。
ゆかりは元々無用さんの月光館制服ミクさんでの
代役予定だったのでこれでモデルの条件はオールクリアだぜ!!
ということでマッハで動画作成。

フォルダみると・・・
16日から正式稼動なので動画作成は9日間ですね。
連日結構忙しい&風邪引きの中でがんばった方かなーと。
私のモチベは8日が限界らしいので、
正直最後らへんのタナトスと
編集時の間のとりかたが若干力尽きてますが
なんとか仕上がってよかた(*´Д`)=3

タナトスをドラマフェスの動画up時に
配布しようかなーと思ってたのですが、
正直躍らせるモデルじゃないし
使いどころがまったくわからない。
のでどうしようか迷い中・・・。
「元ネタわからないけどデザインすっごくカッコイイ!」
っていってくれる方はいるので
ペルソナ広める為に配ろうかなぁ・・・悶々。



動画で使用したMMEは全て動画内に書いていますが
「どこでどう使ったの?」
「ここの演出はどうやったの?」
という質問があればブログで答えます。
動画で説明する気力がないので文章でw
ちなみに動画全体のホワっと光ってる感じは
DiffusionMMEではなく、
Aviutlの拡散光(+一部発光)で質感統一しています。
それと、召喚の瞬間(トリガー引いたとき)のカットは
MMDで出力したモデル画像を加工+手書きトレス
を合体させて、Aviutlでエフェクトかけてます。



最後に。
もっと広がれMMDペルソナの輪!!

コメントの投稿

非公開コメント

>鍵付コメントへの返信

>Fさま 05/26 19:45
動画投稿日に拝見させていただきました!
きれいに使っていただいてほんとありがとうございます///

そ、そんな前からみていただいてたとは
嬉しいような恥ずかしいような、でもやっぱりうれしいです
ありがとうございますoyz三

ツイッタされてなくても、どんどんブログにコメントいただければ
喜んでお返事返させていただきますよ(´///`)
拍手いただくだけでもうれしいのですがねw
コメントや拍手は本当にやる気UPの源なのでっ!!

ステージやモデル(=メタセコ)は自分は元々興味があったのと
やっぱり愛があればなんとかなりますね!w
全ては愛故にです(*´∀`)
プロフィール

本生印。(宮大工P

Author:本生印。(宮大工P
『同情するならイカをくれ』
  ※剣先スルメ大歓迎
  ※干貝柱も歓迎
  ※カルパスも好きだ
  ※ホヤは帰ってくれないか

>Mail
honjoin25あっとgmail.com
>Twitter
honjoin25

本生物置場
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
過去記事を全リスト化!

全ての記事を表示する

(・ω・)
最新コメント
リンク
カウンター
