スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講座

『 MMDユーザーのための
      メタセコはこわくない、はじめの1歩 』

2015.07.04加筆修正

=目次=
メタセコイア3無償版でアクセサリをつくる。
 ※現在のメタセコ最新はver4なのですが自分がいまだに2・3ユーザーなので
   3をつかって説明しています。ゆえに操作画面が4と少し違うかもです。
 ①とりあえずダウンロードして三色団子をつくる の巻
 ②折角なので団子をもう少しMMD向けに調整する の巻

 

・MMDユーザーに向けて説明しているつもり満々でかきますので、MMDについての操作説明などは大幅に省きますと宣言しておきます。

・この講座は筆者の経験則を元に書いているので、間違いや非効率なことがいっぱいあるかもしれません。あくまでも「メタセコやってみようかな」という助けになればいいなぁという講座です。

・記事を読むだけでなく、是非、実際に一緒にアクセサリをつくってみてください。

・「モデリングってなんだかすごく難しそう…」と思っている方が多いので、そんなことないよ!はじめてみれば案外簡単だよ!というとっつきやすさをウリにしてる講座です。思ったより簡単にできそうかも!と思ったら、もっとステップアップしたサイトさんや書籍で学ことを全力でおすすめします。
(本来ならば画面にあるボタンや操作方法をはじめに説明してから実際に造り始めるほうが説明もしやすいし、一般的な講座はそういった流れになっていると思います。ただ、何もわからない状態でいろんなボタンのことを説明されても私は頭がパンクしそうになるだけで、まったく意味が入ってこないんです。実際に弄ってみて「これの意味はなんだろう?」「こうしたいんだけども、どれを使えばいいのかな?」と逆引きのようにして操作法を覚えていきました。つまり「こまけぇこたぁいいんだよ!とりあえずなんか作ってみたいんだよ!!」という本能のままにはじめたのです。自分がそうである故に、当講座では全然操作まとめなページがありません。段々操作になれてきて、パネルのどこに何があるのか、これはどうやって使ったらいいのか?と自発的に気になるようになってから知るのでも遅くはないと思うのです。ちなみにそういった細かいことは下でおすすめしているサイトや書籍をみてみてください、というまるなげなスタンスです。私がまとめるよりも数段わかりやすいんですもん!! ・・・とにかく「メタセコはこわくない」ということを体感してもらうための講座です。)
 ⇒おすすめのサイト&書籍

・メタセコはウィンドウズ向けのソフトです。筆者はXPユーザーなのでマックのことはわからないよ。

・文章がときどきハイテンションになるのは中の人の平素です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

本生印。(宮大工P

Author:本生印。(宮大工P
『同情するならイカをくれ』
  ※剣先スルメ大歓迎
  ※干貝柱も歓迎
  ※カルパスも好きだ
  ※ホヤは帰ってくれないか

>Mail
honjoin25あっとgmail.com
>Twitter
honjoin25

本生物置場
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
過去記事を全リスト化!

全ての記事を表示する

(・ω・)
最新コメント
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。