FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『 0からはじめるメタセコ講座 ① 』

~とりあえずメタセコダウンロードして三色団子をつくるの巻き~


▽目次に戻る
▽②にいく

※画像が見づらいときはクリックすると拡大します。


兎にも角にもメタセコがないと何もはじまりませんので、
メタセコ公式さんでダウンロードするところからですね!

「ソフトウェア」⇒「Metasequoia」⇒「ダウンロード」⇒「無償版 LE3.0」をダウンロードしましょう。
この記事を書いた2013/5/7現在LE3.0が最新なので、このバージョンで説明します。
※現在はver4が最新になっています。操作に相違点があるかもしれません。

ダウンロードから起動までの細かい話はしません!めんどいので!!!


はい、では早速起動します。
1_20130612192549.jpg
もちろん私は日本語で。

次にこんなのがポップします。
2_20130612192550.jpg
とりあえずOKおしてください。

そうするとメタセコが起動するので、起動したら
「ファイル」⇒「入門モード(B)」のチェックを外してください。
3_20130612193258.jpg
画像のように「入門モード」の左に何もついていなかったらそれで良いのです。

作業環境を整えておきますぜよ。
私がいつもやってる配置にするだけですが、慣れたら好きに配置しなおしてください。

左のパネルの「システム」をクリック。
「物体パネル」と「材質パネル」をクリック。
4_20130612195930.jpg

新しいウインドウがポップしましたね。
5_20130612195934.jpg

このパネルを移動しますよ。
パネルの青い部分を掴んでひっぱるよ~。
6_20130612195936.jpg

メタセコの右端のほうに持っていくよ~。
虫眼鏡マークの隣をめがけてぐいぐいひっぱるよ~。
7_20130612195935.jpg

虫眼鏡マークの隣にきたらパッと離す。
そうする図のように右端におさまるよ。
8_20130612195928.jpg

同じように、もうひとつのパネルも掴んで移動するよ~。
今度は虫眼鏡の横じゃなく、おさまったパネルの上めがけてでOK。
9_20130612195944.jpg

パッ。
10.jpg
順番はどちらから移動させても構いませんが、
最終的には、上が「物体パネル」、下が「材質パネル」になるよ。

ではでは、物体・材質パネルって何モノ?
物体パネル = 物のカタチの管理
材質パネル = 物の色の管理

ざっくりですがこんな認識でOKです。
次回メタセコ起動してもこの配置のままになってるよ。


環境も整ったところで!
ひとつだけ、向きのショートカットの説明をします。
あとはショートカットの説明はしません!私はこれしか使ってないので。
使って無くてもなんとかなるよ!

F3=正面
F2=真上
F1=左横
Shift+F3=真後
Shift+F2=真下
Shift+F1=右横


F3が正面なので、はじめにF3を押してから作業を開始しましょう。


あ、忘れてましたが・・・
近づいたり離れたりはマウスのホイールでできます。
もしくはパネル右上の虫眼鏡を押したまま、カーソルを上か下に移動!



さらに!こいつまじで愛してる。
ヤッベー!操作ミスった!時間よ戻れ!!
modoru.jpg
だたしあんまり昔には戻れないから注意!
現実世界は世知辛いもんなんだよ。


ではさっそく、三色団子つくります。
はじめに団子の色と串の色をつくるよ!!!
無難に白・ピンク・薄緑でいきますか。串は薄茶色にしよう。

材質パネル(さっき移動したパネルの下のやつ)の新規クリック。
11_20130612202338.jpg

でてきた「mat1」をダブルクリック。
そうすると新しいパネルがポップします。
12_20130612202341.jpg
わかりやすいように、名前を変える。「団子1」とか。
そして自己照明も0.4にしておきます。
「OK」ボタンをおしてパネルをしまいます。
(自己照明の説明は色の準備が全部終わったらするぜよ。)

材質パネルの「新規」の隣にある「複製」を3回クリック。
さっきと同じように、新しい材質をダブルクリック。
複製でつくったので、白い、自己照明が0.4のものができてます。
ので名前と好きな色に変更。
色の変更は矢印かいてるところをいじれば変わるよ!
13_20130612202344.jpg
変更がおわったら「OK」ボタン。

※追記:
  現在の本生はモデリングの際に材質設定を2箇所いじっています。
  『 拡散光 : 1.0 』
  『 自己照明 : 0.5 』 にしています。
  こうするとPMDeditorにもっていった際に材質いじる必要性がなくなります。



同じように緑色と串の色もつくってみよう~。
全部できたら材質パネルはこんな感じになるハズ!
14.jpg

では、自己照明ってなんぞや。
自身の発光度合いを設定するもの(らしい)のですが、メタセコでこれを設定しても光りません。
MMDだとオートルミナスというMMEで光らせますが、その設定もメタセコじゃなくPMDeditorでやってます。
とりあえず画像みてください。
ct.jpg
白の玉をつくってMMDにもっていった図です。
0は白というより灰色だし、1は真っ白すぎて影がなくのっぺりしてみえますね。
なのであとはもう好みに近いんですが、私の好みで0.4に設定しました。
メタセコとMMDでは見え方が違うことも多々あるので、慣れてきたら好きに設定してください!


やっと団子のカタチをつくるよ!!
まず物質パネル(右端のパネルの上のやつ)の「obj1」を選択(クリックして青くなったら選択されてます)してから、上の「削除」で消します。邪魔なので。
14_20130612230128.jpg

次に、団子をつくりますが、自分で丸作れとかそんなん無理です。
なので左側の「コマンド」⇒「基本図形P」をクリック。
15.jpg

でてきた基本図形のパネルの「詳細設定」クリック。
デフォルトの8のままだとカクカクした団子になるので、適当に倍の16にしておきましょう。
そして忘れずに「新規オブジェクトとして作成」をクリック!!!
16.jpg

設定がおわったら基本図形パネル右上の×でパネルを消します。
そして、まず白い団子をつくるので、右端の材質「団子1」を選択!
そして、基本図形パネルの「作成」をポチ・・・
17.jpg

団子キターーーーーー(゜∀゜)!!!
物体パネルに出来た「obj1」がこの白い団子のことだよ!
18.jpg

この調子でピンクと緑もつくります。が!
その前に、白い団子が動いてしまわないように「obj1」をロックしちゃいます。
矢印のところをクリックすると鍵マークが。
これでロックできたよ!解除は鍵をクリックすればいいよ!
19.jpg

今度はピンクの団子をつくるので、材質パネルの「団子2」を選択。
そして再び基本図形パネルの「作成」ポチ・・・
「obj2」ができてるのでピンク団子できてるはずなんだけども・・・白い団子と重なってて見えない!
20-.jpg

ので。移動するよ!!!
左端の「コマンドパネル」の「移動V」を選択ダァ!!
そして「赤い矢印(X軸移動)」を掴んでずずぃ~と移動。
精密な移動はまたあとで説明するから今はとりあえずなんとなくいいカンジの場所に移動させればいいよ!
20.jpg


緑も同じように!
ピンクが動いてしまわないように「obj2」をロック。
材質パネルの団子2を選択。
そして再び左端の「基本図形」選択。でてきたパネルの「作成」ポチ・・・
しかし!またまた白い団子とかぶって見えない!
ので。移動するよ!!!
左端の「コマンドパネル」の「移動V」を選択ダァ!!
そして「赤い矢印(X軸移動)」を掴んでエンヤコラ。
デキタアア!!!
21-.jpg

わかりやすいように物体の名前を変えておこう。
かえ方は、変更したい物体の名前をダブルクリック。
そうすると物体の詳細がでてくるので、名前を変えて「OK」
23.jpg


点と辺が邪魔でみえにくいので「点」「辺」をクリック。
そうすれば団子が堪能できます(・∀・)
物体とか材質パネルがキレイにならんでなきゃイヤ!という方は動かしたい物体(or材質)を掴んで、移動したい場所に動かしてあげてください。
注意としては、別の物体(or材質)の隙間じゃなく真上にのっけてしまうと、統合しちゃいますぜよ。

21.jpg


ふう・・・メインの団子3つができたぜ・・・。
あ!ここまできて団子消えたら悲しいので!
保存しましょう保存。
左上の「ファイル」→「名前をつけて保存」で「mqo」形式で保存してください。
今回はテクスチャを使ってないのでどこに保存してもいいですよ。自分が使いやすい場所にどうぞ。
hozon.jpg


仕上げに串いきます串!
作業に戻る前に、上の「点」「辺」を再度クリックして表示させませう。
ちょっと団子がでかすぎて邪魔なので小さくしましょう。
3つの材質の鍵をはずして、右端の「編集オプション」パネルの「範」をクリック。
ちなみに「範」が四角で範囲選択で、「縄」が投げ輪選択です!
場合によって使い分けますがとりあえず今は「範」で。
25.jpg

そして団子の群れの側でクリックしたら、そのまま斜め上にカーソルをひっぱると図のように四角い枠がでます。
団子が全部枠の中に納まったらクリックをやめると・・・
26-.jpg

頂点&辺がピンク→緑に変更!
緑色になった頂点・辺が選択されている部分です。もしまだピンクのところがあったらもう一度選択しなおしてね!
「Shift」をおしたまま選択すると、先に選択した部分も解除されずに続けて選択ができるぞ!!!
今回は数値を入力して小さくしてみます。
左端の「コマンド」の「拡大Q」を選択。
でてきた「拡大」パネルの数字部分を「0,5」に変更。
26.jpg
そして「OK」

小さくなったあああああああ!!!!
おっけー!だんご小さくなった!!
じゃあもう変更にならないように、物体パネルの団子をロックしてしまおう。
26+.jpg


今度こそ串いくぞ!!!
MMDと同じように、画面上で右クリックしながらカーソル動かすと視点が自由にかわるよ!
ちょっと視点かえてみたよ~。
右端の材質「串」選択。
左端の「コマンド」→「基本図形」→円柱マークを選択→OK
27.jpg

串の元になる「obj1」ができたぞ!!!
28.jpg


串は横長なのでこの円柱を横倒しにするよ!
「F3」で正面視点に戻したよ~。
左端の「コマンド」→「回転C」→「Z軸」→「90」→OK
MMDのようにハンドルでもぐるぐる操作できるけども今回はZ軸に90度まわすだけなので、入力のほうがはやいので入力で。
30.jpg

ごろんと横倒しになったヨー。
31.jpg

団子よりでかい串ってちょっとアレなので細長くするよ~。
団子がちょっとお邪魔なので白と緑を非表示にしますん。
物体パネルの目玉マークをクリックして消せば、非表示になるよ!
左端の「コマンド」→「拡大」今度はハンドルで操作するよ!!!
丸で囲んでる黄色い四角をクリックしたまま、下にカーソルを動かすと・・・
32.jpg

小さくなったよ!!!!
拡大パネルの「等比変形」が選択されているので、黄色い四角を操作すると等比変形するのである!
33.jpg

ふたたび「F3」で視点を正面にしまして~
赤い四角をクリックしたまま、右にひっぱるとX軸方向にだけ拡大!
34.jpg

白&緑団子を表示にもどして、頂点と辺を非表示に。
団子チェックタイム・・・
うん・・・まだ串太いし短いですねぇ・・・
35.jpg

もっと細くしてやる!
辺だけ表示にもどして、白団子を非表示に。
黄色い四角をクリックしたまま、カーソルを下にぐいーっとひっぱり串をより細く!
まぁこんな細さでよかろう。
36.jpg

串の長さを調節するよ~!
串の端っこが重なって見えないので、緑団子を非表示に。
視点の中心をズラして操作しやすくするよ!
右上の緑の矢印をクリックしながら動かすと、視点の中心が動くよ~。
左端の「コマンド」→「移動」を選択。
串の右端の頂点だけ選択して、赤い矢印をつかんで右にひっぱる。
いいカンジの長さに!
37.jpg

緑団子を表示させて、頂点・辺を非表示。
団子チェック。
38.jpg
いーんじゃないですかねこれ!!!!!

おっし!最後に仕上げです。
団子なので表面はなめらか~な方がおいしそうですよね。
ということで、スムージング値をあげます。
物体パネルの「団子」を選択して、「スムージング 180」にして「OK」
全部の団子と串も同じように180にしてあげてくださいな。
39.jpg

こんどこそ完成ー!!!!
完成したので保存お忘れなくね!!!

mqo形式はメタセコ専用の保存形式なので、いよいよMMD用のデータとして書き出すよ!
左上の「ファイル」→「名前をつけて保存」
図のように「Direct3D Retained Mode(*.x)」を選択して、xファイル形式で保存ダー。
保存場所は例のごとく自分の好きなところでイインダヨー。
40.jpg

保存を押すと今度はこんな画面がポップするよ~。
丸描いてる3つにチェックをいれてね(・ω・)そして「OK」
41.jpg


さてさて・・・。
MMDを立ち上げていざ読み込み!
デケェ!!!!でも完成!!!!!ヤッタネ!
kansei.jpg

おまけ。
MMDのアクセサリ操作パネルのここに数字いれるとサイズ変えれます。
1がデフォルト。
1より大きい数字をいれれば大きく、1より小さい数字をいれれば小さくなるヨー!
omake.jpg


はじめてのメタセコはどうだったでしょうか?
難しいですか?
それとも思ってたよりも簡単?
できれば後者だと嬉しい!!!

説明がイマイチわからんとか、ここが上手くできないんだけど~というのがあったらコメントからどうぞ。
追加で説明しますん。
とりあえず今日の団子はここまで!
おつかれさまでした(・∀・)ノシ


▽目次に戻る
▽②にいく

コメントの投稿

非公開コメント

>拍手コメへの返信

>名無さま 6/13 18:51
メタセコは怖くない!と感じていただければな~と思います(*´ω`)
はじめてのメタセコがんばってくださいね!!

>Aさま 06/13 21:41
早速試してくださってありがとうございます!
串が平べったくなってしまったのは、拡大の説明がすこし足りなかったせいかな、と思いましたので②のほうで補足説明させていただきました。解決すれば良いのですが・・・ドキドキ
自己照明を調整しないせいでアクセサリがなんだか黒ずむ・・・というのは自分が散々悩んだことだったので、参考になったのであればよかったです!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

本生印。(宮大工P

Author:本生印。(宮大工P
『同情するならイカをくれ』
  ※剣先スルメ大歓迎
  ※干貝柱も歓迎
  ※カルパスも好きだ
  ※ホヤは帰ってくれないか

>Mail
honjoin25あっとgmail.com
>Twitter
honjoin25

本生物置場
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
過去記事を全リスト化!

全ての記事を表示する

(・ω・)
最新コメント
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。