FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめサイト&書籍

0からはじめるメタセコ講座
      -おすすめサイト&書籍編-


私がお世話になっている(現在進行形)のサイトさん&書籍です。
もうこの講座から学ぶことはないなーと思ったり、もっとステップアップしたいなーと思われましたら是非どうぞ!

◆KT爺のメタセコイア指南書
  イノシシモデリングが~という話は、このサイトさんのことです!
  導入編から既に私の講座よりも理路整然とわかりやすいです。

◆CLIPのメタセコイア使い方講座
  ※ちなみに旧ページはコチラ
  イノシシをつくろうとしても「イノシシに愛とかないもん!」と投げたダメな私はここでいきなり人型に手をだしました。
  アクセサリの講座もあります。猛烈にわかりやすい。本当にわかりやすい。
  ガイド付きのキッチリとした作成をしたい方におすすめ。楽器とかはガイドいりますよな~。

◆3DCG日和vol2
  マイバイブルくらいの勢いでお世話になりました・・・
  人型モデリング・ウエイト・ボーン入れまでをこの1冊で!
  
◆ローポリスーパーテクニック
 メタセコに慣れてきた人向け。
 人の顔の造形は私的にはこれが一番つくりやすいと感じました。
 関節についての説明などもわかりやすい。
 テクスチャをかくのにSAIを使っている。
 今一番愛用している本です。

今は大きい書店に行けば結構モデリングの指南書売ってます。
私はよく手にとってパラパラみて気に入ったものを購入しています。
メタセコにだんだん慣れてきたら、他のソフトの指南書もパラパラしてみましょう。
メタセコでも応用できる小技があったりしますよ!

メタセコじゃないけどもオススメの本。
◆プロならこうする!ゲームテクスチャ完全攻略ガイド
  ステージのための教科書です・・・!!!!
  ステージ萌えの私歓喜。
  フォトショップを駆使したテクスチャの描き方がすごい丁寧。
  あとゲーム環境の基礎知識勉強にもなります。
  章ごとに訓練用の設問がありまして、それやりながら勉強中です。

◆テクスチャ教科書
  タイトルどおり、テクスチャのための本です。
  フォトショップでのテクスチャの作業進行度合いが載ってます。
  マッピングのやりかたにはほぼ言及なし。
  各種マップイイナァ!ってなりますが、MMDに仕様にあわせてがんばるんだ自分。

◆ゲームグラフィックス2012
◆ゲームグラフィックス2011
◆CGWORLD(月刊誌)

  プロのお仕事をみる!という本。
  大きい本屋なら置いてると思うので手にとってみてくださいな。

◆ゲームの公式資料本
  モデルの図解やテクスチャがじっくりみれるよ~
  デザインラフ→ポリゴンに の変化とかもおもしろい。
  とりあえず好きなゲームの資料本みてるので、みてるだけでも楽しい。
  本棚の無双の資料集がそろそろ重すぎて・・・


私の知らない素晴らしいサイトさんだったりとか、書籍だったりとかまだまだあるとおもいますので、ぜひご自分でも探してみてくださいねー!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

本生印。(宮大工P

Author:本生印。(宮大工P
『同情するならイカをくれ』
  ※剣先スルメ大歓迎
  ※干貝柱も歓迎
  ※カルパスも好きだ
  ※ホヤは帰ってくれないか

>Mail
honjoin25あっとgmail.com
>Twitter
honjoin25

本生物置場
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
過去記事を全リスト化!

全ての記事を表示する

(・ω・)
最新コメント
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。