FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頂点モーフのPMDeでの統合

メモに近いですが忘れないように。

タイトルの『頂点モーフのPMDeでの統合』とは何いってるんだといいますと
ミックスした表情モーフを新規モーフとして登録!ということです。
もっと噛み砕いていうと、
モーフ「あ0.5」+「え0.2」をミックスしたモーフを新しいモーフとして保存!!!ということです。

あくまで
既存のモーフをミックスして、新規モーフとして登録する方法であって
全く新しいモーフを作る方法ではありませんので!



タイトルは検索しやすいようにとPMDeとしてますが、PMXeでしか試してません!
でもたぶんPMDeでも同様にできるとおもいます。

※画像が小さくてつぶれて見えない場合は、クリックすると拡大します。
なお、私のPMDeの知識は半端なく微妙です。
モデルの最低限セットアップぎりぎりしかわかってないかもしれません・・・

というのを承知した上でよんでもらえると嬉しいですorz

モーフの統合というと、こういう手段もありますね。
「同一種類モーフを統合」
m08.jpg
しかしながらこれだとモーフ1.0+1.0の加算になってしまい、
今やろうとしている モーフ変化途中のもののミックスにはならないので
別の方法を使います。



※これから説明するのは頂点モーフのみのやり方です!
 ボーンモーフだったり材質モーフとなるとまた別ですので。
 今回はあくまで頂点モーフ(表情モーフの大半はコレ)のやりかたです。
 モーフの種類見分け方は、Pmx編集ウインドウのモーフタブで確認できます。
 モーフ名の前にある□の左端が青いのが頂点モーフです。
m01.jpg



< 手順 >
 ①PmxViewの上のほうにある「T」を押して、トランスフォームウィンドウを起動。
 m02.jpg


 ②頂点モーフを好きにミックス→「ファイル」→「アーカイブ保存」
  ※ろくさんに「アーカイブ保存する前にIKを全てOFFにした方が良いかと」とご助言いただきました!
   どうやらモデルによってはいらん頂点まで選択されてモーフ登録されることがあるようです。
 今回は「笑顔」の新規モーフをつくります。
  口:う0.1 やった1.0 八重歯左1.0
  目:笑い0.5 目光1.0
  眉:にこり0.3 上0.4
m03.jpg

 ③トランスフォーム画面はもう閉じてOKです。
  Pmx編集画面に戻り、モーフタブで右クリック→「新規モーフ」→「頂点」
  モーフ編集ウインドウがたちあがります。
m04.jpg

 ④モーフ編集ウィンドウの「編集」→「アーカイブ管理」→「選択」
m05.jpg

 ⑤アーカイブウインドウが立ち上がるので、先ほど保存した表情を選択し、「入れ替え」選択。
  ちなみに保存した時間名で保存されています。
m06.jpg
 なんか顔ちがくね?っておもったらそれはアレです、視野角のせいです。

 ⑥モーフできましたね!
  ので名前をつけて保存。これでOK。
m07.jpg



< 補足? >
・グループモーフと違い、新規モーフに変化の数値が記録されているので、元のモーフを消しても影響がないです。
・「あ」の開きが小さいので1.5倍くらいの開きにしたいという場合は、「あ」モーフを複製してトランスフォーム画面で「あ1.0」+「あ0.5」でアーカイブ登録して新規モーフ作ればいいとです。
・モーフミックスによる破綻とかはさすがになおせないのでそれはもうメタセコでやってください・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

本生印。(宮大工P

Author:本生印。(宮大工P
『同情するならイカをくれ』
  ※剣先スルメ大歓迎
  ※干貝柱も歓迎
  ※カルパスも好きだ
  ※ホヤは帰ってくれないか

>Mail
honjoin25あっとgmail.com
>Twitter
honjoin25

本生物置場
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
過去記事を全リスト化!

全ての記事を表示する

(・ω・)
最新コメント
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。