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左近v0.95 捩れボーン追加について

現在公開中の本生式左近v0.95モデルへの
腕・ひじ捩れボーン追加についての説明ページです。


<準備>
・PMDeditorが必須です。
・PMDeditorに準標準ボーン追加プラグインを導入します。

 これほんと便利です。お世話になってますoyz三

PMDe導入の説明は結構長くなるので、端折ります。
ネットで検索すればいっぱいでてきますので。
一応VPVPwikiのPMDeditorページはっておきますね→ココ参照
(ちなみに私はPMXeditor0216を使って左近モデルつくりました)


<本題>
正直左近モデルは、捩れボーン非推奨なのでいれてません。
でも、禁止ではありません。
配布されてるモーションによっては、捩れ必須のものもあります。
むしろ必須と書かれてるモーションを使用する場合は必ずいれてください。
モーション師さんが必須とかいてるからには必須なんです!!

ええと、話を戻します。
なぜ非推奨なのかといいますと、
腕のラインにそってばっちり柄がはいってる衣装なので捩れがモロバレです。
まぁこれはいいのです、次が本題。
プラグインでボーンを追加すると、ひじに不具合がでます。
 ・籠手の下から服が貫通してみえる
 ・籠手先が捩れに連動せず、籠手がねじ切れる
なので、プラグインで捩れボーンを追加する際には以下の手順をふんでください。


<捩れボーン追加手順>
すべて左右共に作業必要です。
 ①モデルの「籠手口」「籠手口先」というボーンを削除。
 ②ひじボーンに材質「籠手」のウエイトを100塗り。
 ③材質「布系-上」の籠手と重なっている部分を選択して削除。
 ④準標準ボーン追加プラグインで「腕捩れ」「手捩れ」のみ選択して追加。
これでOKです。

だいぶ簡素な書き方してるので、PMDeはじめて触る方にはちと難しいかもしれません。
が、やらなければ覚えないのでがんばってください!
非推奨ボーンなのでモデルに標準搭載する気は今のところない・・・
けれども。
この記事のコメにだったり、ツイッタにだったり
捩れ搭載の要請がいっぱいあったら追加するかもしれない・・・よ??



最近発売されたこれおすすめです
【 PMDエディタの本 】
完全に初心者だと厳しいかもしれない。
でもちょっとエディタさわりはじめてますよ~って方にはすごいいいとおもいます!
私ももやっとしてた部分がスッキリしましたぜよ。
あ、PMDエディタって書いてあるけど内容はPMXエディタ率のほうが高いかもです。

どうでもいいかもしれないけれど、私はキノトつかってません。
モーフチェックもキノトでやってません・・・!
モーフ自体はメタセコでつくってますけどもね。
ボーン入れ、ウエイト、モーフの確認調整はすべてPMDeでやっとります。
エディタさんすごいですぜ・・・!!

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