FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第三回東北MMD勉強会にいってきた

12月13日開催の勉強会いってきたました!
ちなみに2回目のときは友人との結婚式と重複してたためにいけず
しかも帰り猛吹雪で遭難しかけたっていう絶妙に忘れられない記憶になってますwww


ということで
勉強会でのメモをちょっとまじめに清書したものと
オフ感想なんかをちびちびかくだけ。


発表内容に興味あったので参加してきましたぞよ。
勉強会の走り書きをあとでみてもわかるように気持ち清書。


・全親多段
 PMDeで全親追加をくりかえすだけで追加できる。名前が全親のままなので番号割り振る。

・全親多段をつかった360度回転が不自然さなくて美しい。
 1~4のボーンそれぞれに90度のキーフレームうちこむだけ。
 あとは4つまとめて補間をかけたのちに、5fずつずらすと緩急がありなおかつ自然にまわる。
 (講座では戦闘機の旋回の動きをサンプルとして説明)

・MMDv9ではキーフレームはつかむと動かせる。

・メインをうごかさず、スカイドームをY90回転させただけでも飛んでいるような動きがでる。

・飛行機雲などを表現できるアクティブスモーク。
 メインがうごいていない場合はダミーボーンを使用すると尾をひくよ!

・背景を動かして撮影するときの利点はカメラのつけやすさ。
 弱点は、影表示にするとアウト。
 背景に細かいのものがいっぱいあると背景移動が大変になるので、
 その場合はむしろメインを動かしたほうが早い。

・激しい移動を伴う戦闘シーンなどで演算破綻を防ぐ方法。
 →剛体分離プラグイン(針金P)
 下記の動画をプラグイン化したもの。


・動画を伸ばすコツは、サムネ選び・タイトル・初頭効果が大事!
 サムネは既存のMMDサムネページに並べてみて目立つように選ぶ。
 タイトルは気になるようなつけかたをする。
 はじめの10秒を全力でつくる。派手目にする。(あとの盛り上がりは山&谷で緩急つける)

・「セルフ影操作」パネルのモード切替で、影の描画範囲がかわる!
 2のほうが広範囲の影を描写してくれる。しかしアップにしたときにジャギがひどい。
 ビームマンPのシンプルシャドウを使うとジャギがマシになるヨ。
 →エクセレントシャドウ(そぼろ氏)が重いけど描画範囲もジャギ問題も解決になるので!
  
・メタセコでメインの素体等つくってから、衣装等をブレンダでつくる。
 ブレンダはショトカ覚えるのが少々大変そうではあるけれども、機能面での利便性がものすごく高い。
 メタセコでも同様のことはできるがより手数を少なく同様の結果を得られる。

・ブレンダ内でもアニメーションがつくれる。
 toonレンダリングなんかすごいイイカンジでしたぞよ・・・

・ブレンダのUV賢すぎて泣いた。
 縫い目のライン(シーム)を指定してやるとほんときれいにひらける。 
 しかもシームは解除するまで記憶してくれるので頂点調整後も開き直しが楽々。

・無料ソフトのInkskapeがイラレみたいな感じ。
 包囲Pの作業をみた印象としては、イラレよりも直感的な操作できるかも?

・撮影のときはイマジナリーライン意識する。


とここまで書きましたが、
私のメモよりも隣で漏らさずににメモとってた
このりんのブログのリンクはっときますね!!!!!
1時間目:三河屋工房さん「多段はコワクナイヨー」
2時間目:ぺんぎんさん「動画を伸ばしたいね!(直球)」
3時間目:包囲Pさん「モデリングの省力化」
4時間目:まゆたまP「カメラワークちょっと小話」


飲み会は、席から動かず飲んでましたw
席がBSRMMDerで固まってたせいもあるけどさ・・・!
ホームの安心感。
このりん、ぼんコさん、ちゃきさん、新さんのめんば。
ぼんコさんからずんだいただきました。まじゆがみねぇ!
あと!!あもさんがいた!
TLでみかけるあの白いのイメージしてたんですが白くなかった!!!!
ざくろむさんの好物は牡蠣。ホンナマオボエタ

名刺交換していると
時折モデル使ってますっていっていただいて
テレテレしてました(´///`)

包囲Pにもうすこしお話聞きたかったのもあるんですが
酔っ払いにはむりでしたア!!!

二次会のカラオケには参加せずに
光のページェントを眺めつつホテルに帰還。

ドーミーに泊まったんですがね?!
都心で取るときと同じ価格帯で選んだら
室内の充実っぷりが!
とてもかいてき・・・コンセントの数すげぇ(
シングルでとったんですがどうみてもセミダブルベッド
てか枕2個あるじゃねーか!!!
部屋着もあったんですが、こう・・・すごくくつろぎ系のゆる路線でしたwww
温泉ありのホテルなのでぬくぬくしたーよ!

翌日は蔵王きつね村&白石城にいきましたぞよ。
ちゃきさん&このりん+ほんなま
レンタカー借りて、運転手は東北代表・雪道も走れる本生氏!
ただし雪道走れるからといって別に運転うまいわけではない。
きつねさんまじもっふもふでした
ズボンひっぱられたりまでしちゃったよ~~~
B4zznAJCEAESMOW.jpg
もおおおおかわいい・・・きつねかわいい・・・
雪すさまじくて図らずも東北の豪雪体験ツアーになりましたねwww

勉強会もためになったし、
飲み会・翌日も楽しく参加してよかったなーとおもいましたまる!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

本生印。(宮大工P

Author:本生印。(宮大工P
『同情するならイカをくれ』
  ※剣先スルメ大歓迎
  ※干貝柱も歓迎
  ※カルパスも好きだ
  ※ホヤは帰ってくれないか

>Mail
honjoin25あっとgmail.com
>Twitter
honjoin25

本生物置場
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
過去記事を全リスト化!

全ての記事を表示する

(・ω・)
最新コメント
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。