

カルナさんで鬼ごろしワンパン

今回の記事はFGOの話のみです。

イベント鬼哭酔夢魔京 羅生門で
どうしてもカルナさんでワンパンがしたい!

ワンパンできたァァァァァァァア!!!!!!!



ということでがんばってできたので手順覚書です。
某小次郎マスターさんほどドラマチックな文章ではないです。


<目標>
鬼ごろし(一番難易度高いやつ)をカルナさんのワンパンで倒す。
未強化範囲宝具だってやればできるんだ。
しかもカルナさんはSSRなんだしきっとできるんだ。
カルナさんはさいきょうなんだ!!!

※茨木ちゃんに恨みはない、むしろかわいい。
 なんで保護できないのかな…?ガチャすらない…だと…

※ワンパンワンパンいってるけど、正確には一撃じゃなく1ターン。
 でもね!
 李せんせの宝具も『神槍无二打(しんそうにのうちいらず)』って
 言いながら3回刺してるからね!
 FGO的には1ターンキルできたら
 もうワンパンでいいんじゃないかなっ!!

<編成の役割と礼装>



カルナさん  :火力、牛若限凸(イベント特効合計650%)
F孔明     :補助、金時限凸
ナイチンゲール:補助、Last Encore(星付与が目的)
マシュ    :ターン稼ぎ、金時
誰でも    :礼装もち、金時限凸
誰でも    :礼装もち、金時限凸

マスター礼装 :カルデア戦闘服、令呪1画使用

※実はワンパン成功したときは4thも孔明でした。
 でもクリア後に気づいたんですが運用目的としては
 マシュのが適任でしたね…。
 4thマシュのほうが 4th孔明よりも運要素が減るんですよ圧倒的に。


<編成と必要スキル>
カルナさん  :魔力放出10、無冠の武芸10、宝具5
フレパ孔明  :鑑識眼10、軍師の忠言10、軍師の指揮10、宝具5
ナイチンゲール:天使の叫び10
マシュ    :スキル3つ使える状態
 ※孔明の宝具はLvが高いほど防御ダウン効果が大きいので
  (OCはスタン確率up)なるべく宝具Lvの高い孔明を使いたい。

  今回は自前の孔明ではなく、フレパの最強孔明お借りしました。
  ナイチンゲールの鋼や人体も育ててあるほうが安心度が高い。
  カルナさんの宝具Lvはおそらく5じゃなくてもいける。

<フロー>
1wave
 孔明のバフ全てと、ナイチンゲールの天使をカルナさんに使用。
 オーダーチェンジで4thのマシュと入れ替え。
 ※オダチェンで控えに戻ると全てのターン数がとまるので
   それを利用しバフを複数重ねる作戦。
 1waveはなるべく3Tかけて倒したいけど大体2T。
 カード選びは孔明のNPがたまるように。

2wave1-4T間
 基本AかQのカードを選ぶ。
 孔明のNPだけは必ず100%にすること。
 ナイチンゲールも100%になったらまぁラッキーくらいで。
 カルナさんは範囲宝具なので
 腕残してたほうが宝具ダメがかっこいいことになるので、
 わざと腕を倒しきらないように殴ってます。

 孔明の忠言が切れたら、マシュの雪花使用。
 ナイチンゲールが心配なら人体使用。
 孔明の指揮CTが残り1か0になるまで、
 白亜や鋼を使用して生き延びる。

 孔明の指揮CTが残り1か0になったら、マシュの決意の盾使用。
 ありがとうマシュ!ほんと頼りになるましゅぱいだよ…!!
 と労いつつ撤退してもらう。
 (決意の盾使用までにある程度HP削れてないと
  耐え切ってしまう場合もあるので、
  道中である程度被弾していてもらえると助かる。)

 もし腕のチャージがたまったらガント。
 場を整えるのはきっちり何ターンという指定はないけれど
 ガント使うところまできたら確実にここでチェンジしておきたい。
 チャンジできず孔明やナイチンゲール落とすと失敗です。

2wave4T ※展開次第でターン数前後しますが便宜上。
 忠言のCTがあけたら使用。
 
 カルナさん参戦により、カードシャッフルが
 リセットされているのでここからが本番。
 このターンでカルナさんのBカードが配布されたら
 バスターチェインむりなので通常討伐に切り替え。
 ※天使の叫びはバスターupバフなので
  バスターチェインにしなきゃ効果がのらない。

 孔明宝具使用。続くカードはなるべくQを選択し星をつくる。
 カルナさんのNPは最終的にスキルで100%こえるので
 ムリにAでためる必要はない。
 それに今回は特効が効かないのでOCする必要もないのじゃ!!

2wave5T
 このターンでもカルナさんのBカードが配布されていないことを
 確認したら、令呪を使用し孔明のNP100%に。
 (Bカードあったら通常討伐に切り替えて令呪使わない)
 無冠(NPチャージ&星発生up)使用。
 孔明宝具使用、後続はQ選択。
 今回は腕が落ちそうな残りHPだったので本体を殴ったら
 クリティカルがでてしまって思ったよりHP削れた。
  (HPフルでもワンパンできるほど火力だせたので良しとしよう)
 でも思いのほか星が生産できてラッキーだった。

2wave6T
 4,5Tで確認済みなのでバスター2枚が確実に配られる。
 星がカルナさんにいっぱい来るように祈る(孔明にもわりと流れる)。
 魔力放出、鑑識眼、軍師の指揮、天使の叫び、全体強化全て使用。

 カルナさんの宝具から始まるBBチェイン。
 クリティカルでるかどうかは運なのでカルナさんを信じる。
 今回は40%、40%でどっちもクリでましたさっすがカルナさん!!!
 
 \\\鬼ごろしワンパンクリア!!!!!!!!!///


<ワンパン時のバフ・デバフ内訳>
茨木童子
 石兵八陣Lv5 x2

カルナさん
 イベ特効 650%
 魔力放出 10
 無冠の武芸10
 鑑識眼 10 x2
 軍師の指揮10 x2
 天使の叫び10 x2
 全体強化 7
 宝具 Lv5

<運がからむポイントと雑記>
マシュが場を整え華麗にチェンジできるか(適度な被弾できるか)。
カルナさんのバスターチェインができるか。
カルナさんのクリティカルがでるか。

マシュの部分はさほど大変でもないですが、
カルナさんのBBチェインとクリティカルの有無は完全に運なので
ほんと祈るしかないですね!!!!!!!!!!
 
この編成ならワンパン失敗しても討伐クリアは安定なので
後続の5,6thには火力とニキを入れておけば
BPを無駄にせず瓢箪とか礼装持ち帰れる。

実はバスター2掛け作戦の前に、W孔明作戦やってまして。
1T目でナイチンゲールと孔明バフかけたら、控えの孔明とチェンジ。
ナイチンゲールが落ちるのまってから、
W孔明宝具、令呪2画使って再度W孔明宝具っていう作戦です。
これならBBチェインのみでなく、
ABチェインでもクリティカルだせば落とせると思ったんですよ。
防御ダウン4掛けに、攻撃3がけで。いけると。
結論からいうと、BBチェインでクリティカルも2回だして、
落とせませんでした。
しかも令呪を2画使うので試せるチャンスがなっかなかない。
ここまで整えて落としきれなかったというのがショックで。
…ダメージ倍率は低いほうでちゃった気はしますが、
倒せなかったものは倒せてないのじゃ!
期間内に令呪復活させても倒しきれる自信が揺らいでしまったので、
令呪1画でできる孔明ナイチンゲールに切り替えてみたら
成功したという。
やった、やったぞおおおおお!!!

最初のほうにもかきましたが、
ワンパン成功時は4th孔明でやってたんです。
でもこれだとタゲが完全に運任せなので、
ほんともう場を整えるまでがすごく大変。
やっと整えれたと思ったあとの初手で
バスター配られてがっかりするとかね、よくある。
討伐後に改めてフロー書き出してみたら、
4thはマシュのがよいのでは?と気づいて
マシュで同じことを数度やってみたところ、
場を整えるのがさくっとできますね。
もちろん事故ることはありますが、W孔明のときに比べたら…。
ので4thはマシュをおすすめします!!ましゅすごいぞ!!!!
4thマシュ編成チャレンジ4回目で5Tまで同じ再現できたんですが、
スターの配分が…
40%、0%で/(^o^)\
さすがに0じゃカルナさんもクリティカルだせないw
40%のほうは当然のようにだしてくれましたよ。かっこよすぎかッ。
ということで、上のフローには4thマシュでかいておきました。


開催期間が残り14時間かとおもいますが
カルナさんかっこいいゲーしたい人はぜひどうぞ!!!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

本生印。(宮大工P

Author:本生印。(宮大工P
『同情するならイカをくれ』
  ※剣先スルメ大歓迎
  ※干貝柱も歓迎
  ※カルパスも好きだ
  ※ホヤは帰ってくれないか

>Mail
honjoin25あっとgmail.com
>Twitter
honjoin25

本生物置場
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
過去記事を全リスト化!

全ての記事を表示する

(・ω・)
最新コメント
リンク
カウンター
