スポンサーサイト


呼符チョコ

全然ブログ更新してませんでした
が、
mmdモデル作業が特に進捗なくてですな。

モデルだけじゃなくアナログでチョコつくってみたので
それについてちょいと記事かきます!

ツイッターのほうでは進捗あげてましたが、
呼符チョコ なるものを練成してました。

呼符はあの呼符です。ええ。
FGOでレアガチャできるあの金色のちり紙ですね。

呼符をモデリングして
綺麗にレンダリングしてるモデラーさんの画像をみてですね
「あ、コインチョコ思い出す…」とおもったのが発端です。

そこからチョコ型の自作方法を調べてみたところ、
思いのほか簡単にできるんですなチョコ型作りって!!!
要は「その形にしたいブツ」さえあれば出来ます。
幸い自力でモデリングできるので、ブツは用意できる!

ということで呼符をざくざくモデリング
11.png

 ↓
3Dプリントで出力 原型完成
(多少の表面の凹凸はあるのですが
 今回ブツは表面処理不要と判断)
22_20160910171237914.png

 ↓
食品用シリコンで型取り
(HTV-2000 1KG 硬さ:柔らかめタイプ使用)
33.png
(こんにゃくに見えるけどシリコン型です!!)
※型取りのやり方はネットで調べると
 詳しいのいろいろあるので自力よろしくですよ!


 ↓
チョコを流し込み、冷えたら取り出す

 ↓
金色の巻紙を原型に巻きつけてヘラでこすり凹凸再現
凹凸がついた巻紙でチョコを包む
44.png



模様の溝をやや深めにつくりすぎたので
型取りやチョコを抜き出すときに失敗するのでは…
と心配していましたがなんのその!
綺麗に仕上がりましたね~すごい

型取りのときに
やわらかいのは気泡が残りやすいよと
忠言いただいてたので一応気をつけてはみたんですが
作業が基本大雑把な自分がやっても
型抜きに支障ある部分には残りませんでした!
ぐれいとふる!

やわらかシリコンがすごいんですよ。
強いコンニャクみたいな感じの弾力なので
チョコを取り出すときに、
型をおもいっきりまげてはがせるので
チョコへの負担なしできれいに取り出せました!

模様の溝が深すぎた弊害として
チョコの流し込みがやや足りてない部分もありましたが
一気に流し込むのではなくて
初めは少しずつ垂らして流し込んだり、
ヘラ等で細い場所への誘導をしてあげたら
きちんと流れ込ませられると思います。

巻紙が今手元にあるものがやや厚手の「紙」なので
いまいち模様が綺麗には浮かび上がりませんでしたぬぐぐ
アルミ箔よりもう少し強い、金色のホイルがほしい…。
なので追加で「チョコ用金ホイル」的なものをみつけたので
それを注文しているところです。
(上手くできたら追記するかもしれないです。
 けど現物みるまで理想のものがどうかわからないのでネ)

食用の金箔スプレーなるものもあるんですよね…
見栄えは簡単に綺麗にできそうだなとは思うんですが
これ最終的に自分が食べるものなので
金箔がためのチョコあまり食べたくないといいますか…w
あと妙に高級チョコになります。
だいぶ迷ったんですが、
金で塗るなら原型を塗れば半永久呼符になるので
型取りおわった原型を塗りますかのう

もとい!
呼符の背面に磁石穴をつけたタイプのものを出力して
それを塗装して呼符マグネットにしようかな!??!
ほしい鯖の絵を描いて、呼符マグネットでとめて
ガチャまわしたらご利益ありそうじゃないです???
描いたらでる教+呼符(リアル)教の合体技ですよ!

とりあえず
呼符チョコもう少し増やしたら
現在のコラボガチャを少しばかり回してみようとおもいます~
結果は追記予定ですが、
いつまでも追記なかったら察してください。

自作もすごく楽しかったんですが
ランダムキャラカードつきで
公式からグッツ化しませんかね呼符チョコ!??!
でたらバリッバリ食べながらまわしますよ!
呼符チョコ教になりますよ!
もしほしい鯖がひけなくても甘い思いはできるので
実質既に勝利が確定したガチャ!
いいなこれ!!!?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

本生印。(宮大工P

Author:本生印。(宮大工P
『同情するならイカをくれ』
  ※剣先スルメ大歓迎
  ※干貝柱も歓迎
  ※カルパスも好きだ
  ※ホヤは帰ってくれないか

>Mail
honjoin25あっとgmail.com
>Twitter
honjoin25

本生物置場
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
過去記事を全リスト化!

全ての記事を表示する

(・ω・)
最新コメント
リンク
カウンター
